放射能に色がついていないからいいのかもしれない. . .と深い溜息. . .をつく

I guess it’s better that radiation doesn’t have color . . . . Sigh

2011.12
撮影:角張康治 《放射能に色がついてないからいいのかもしれない…と深い溜息…をつく》
Photo by Kadobari Kouji / "I guess it’s better that radiation doesn’t have color’....Sigh", 2011

3.11、それはあまりにも突然やってきた。うららさ んと怖い思いをして、バスを乗り継ぎ、やっと自宅に 帰った瞬間から TV 映像に釘付け。目を離すことが出 来なくなった。津波が、こども時代に親しんだ仙台の、 馴染みのある町や海岸をことごとく飲み込んでいた。 そして、原発が爆発する。風向きが、福島の伊達に向かっ たという。恵さんたちの霊山町。電話をすると、「こど もたちは山形に逃げているよ、東京の電気のためにわ たしたちが大変な目に合わなくてはいけないの、プル サーマル反対運動をしたけど、足りなかったねー。」と 怒っていた。

read more